アフリカのタンザニアでNGOインターン!   行かなきゃわからないでしょ。

こんにちは!早稲女が、アフリカのタンザニアのNGOに2週間インターンをしてきました。アフリカに行きたかったけど、同時に勇気がいりました。 このブログが、アフリカに行ってみたい人の背中を押せますように。またアフリカの実際をもっと知ってもらえると嬉しいです!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インターンの正直の感想。

インターンの感想を正直に言います。 結論は、 自分は微力。 短期間で思い描く業務はそこまでできない。 でも行って後悔していないし、むしろ、行けて本当に良かった!!!!!! 私のインターン先の生活はいたってまったりとしたものでした。 インターン先…

地元の公共交通手段

どっかに行きたい時にはどうすればいいんだろう?? と思う方。 一言。 地元の人と一緒でないとUber以外難しいです。 とかなり行動が制約されてしまうことはある程度覚悟のうえで行った方がいいと思います。 でも地元の人となら、公共交通手段で色々連れて行…

休日はどう過ごしたの??

ボランティアやインターンでアフリカに行ったとしても、休日は仕事がありません。 ゆっくり休めます。 しかし、公共交通手段が限られ、wifiもない所ですることに困ることもありました。 基本的に何をして休日を過ごしたかを記します!!! ビーチ 外食 マー…

タンザニアのキッチン事情!

ガスが通っていないタンザニアのキッチン事情。 でもガスって必要ですよね! 朝ごはんでさえ、コーヒー用のお湯、卵料理 夜ご飯でも、ご飯を炊くことや、料理を作りにも、もちろんガスがいります。 ではどうしているのと思った方?? 今回は、私が見たキッチ…

Culture Shock 2! ムズング!シナ!って呼ばれる

私が感じたカルチャーショック第2弾。 それは、街中を歩くと、 「ムズング!!!」 「シナ!!!」 って呼ばれることです。 どういう意味かというと、 ムズングは白人 シナは中国人。 ちなみに、私が滞在していた家は地元で 「クワァムズング(whites’ place…

Culture Shock 1!日本って本当に便利なんだね!!!

今回は私が感じたカルチャーショック第1弾。 日本の生活の便利さ!!!!!!! 私はDeveloped villageと呼ばれる、市街ではないけど、ある程度発展している村で地元の人と同じ又は少しいい環境で生活をしていました。 どんな環境だったのか、、、?? ・屋…

インターン先の仲間

私がインターン先に滞在していた時には、8人のインターン生やボランティアがいました。 (夏休みの期間には30人来る予定だとか。Wow) ここにいるインターン生は色んな意味で格好いい人達ばかりでした!!!! どういう人たちがいたのか紹介します! (高卒…

Bagamoyo ヘ1Day Trip

とある休日、Bagamoyoに日帰り旅行に行ったので、そのことについて書きます! 海沿いの歴史ある観光地を自転車で駆け巡り、楽しかった思い出です! Bagamoyoはダーエスサラームより北で、ザンジバルの島へ行くのにも便利な港町! (google mapより) 私の滞…

危険!って実際本当なの?

「アフリカ、タンザニアって危険じゃないの!?危なくない??」 ってよく聞かれます。 母からも言われました。 私もアフリカに対し全く未知だったので、かなり心配しました。 でも、インターネットで調べても、「気を付けて気を付けて!」ばかり書いてあり…

タンザニアで携帯はどうしていたの??

今回は、タンザニアで携帯をどうしていたか?について書きます。 私は、SIMフリーの携帯を持っていき、そこに現地SIMカードを入れました。 というのも、暇な時間が多く、Wifiも無いか弱いため、SIMカードは必要だと思います。 私が買ったのは、VodacomのSim…

ルワンダ航空に初搭乗!

ルワンダ航空(Rwand Air)を使って、イギリスからタンザニアに向かいました。 悪い評価はネットになかったものの、全く聞かない航空会社だったので タンザニアで過ごすより、飛行機墜落の方が正直怖かったです。(笑) なので、ルワンダ航空について書きま…