アフリカのタンザニアでNGOインターン!   行かなきゃわからないでしょ。

こんにちは!早稲女が、アフリカのタンザニアのNGOに2週間インターンをしてきました。アフリカに行きたかったけど、同時に勇気がいりました。 このブログが、アフリカに行ってみたい人の背中を押せますように。またアフリカの実際をもっと知ってもらえると嬉しいです!

休日はどう過ごしたの??

 

 

ボランティアやインターンでアフリカに行ったとしても、休日は仕事がありません

ゆっくり休めます。

 

しかし、公共交通手段が限られ、wifiもない所ですることに困ることもありました。

 

基本的に何をして休日を過ごしたかを記します!!!

  1.  ビーチ
  2. 外食
  3. マーケット・モール
  4. 昼寝
  5. 料理の手伝い
  6. 観光にでかける

 

 

1、ビーチ

まさか、アフリカにボランティア/インターンのために来たのに、バカンスのように海に入るとは思わなかったです。

ダーエスサラームは海が近く、バイクタクシー等を使って、海に気軽に行けます!

 

(写真がないのは残念、、、)

 

1年中、海で泳ぐことができるそうです。

 

ちなみに、3月下旬に行った時点で、海が温かかった。どれだけここが暑いか分かりますよね。(苦笑)

 

 

2、外食

お昼ご飯が住んでいる所から提供されなかったため、同じインターンの仲間と外食に出かけました。

ショッピングモールにあるレストランで、チキンやピザを食べたり、地元のレストランで、ご飯とチキンと豆 等食べに行きました。

f:id:sayaka-smile-yeah:20180708123951j:plain

しかし、基本メニューがないことが多いので、初めて行く場合は地元の人と一緒に行くことをお勧めします。

安くて、200円、高くても600円でお腹いっぱい食べれます。

 

3、マーケット/モール

お土産や買い物も休日にすることが多いです。

近くのキオスクと呼ばれるお店では、基本水を買うくらいで、あとの生活必需品はスーパーで買いました。

f:id:sayaka-smile-yeah:20180708124031j:plain

(市街近くになる大きなショッピングモール。ちなみにここに休日に来ると、日本人によく会いました。何でもそろいます。)

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180708124037j:plain

(スーパーの品揃いも豊富です。そして、アフリカならではのお酒も買えます!)

 

また、マーケットでは現地特有のお土産が買えます。絵や洋服や、アクセサリー。

 

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180708125113j:plain

 (ここはクラフトマーケットでアフリカらしい生地が買えます。これをテイラーに持っていけば、オリジナルの洋服も作れていい普段着やお土産になります!)

 

値段は交渉次第で、観光客は高めに値段を要求されるので、交渉をしてみましょう!

 

 

4、昼寝

日中暑すぎて、昼寝が必要です!笑

まったり、映画を見たりしながらだらだらしたり、寝たりするのは気持ちのいいものです。

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180708125319j:plain

 (この犬はムズングって呼ばれていて、ムズングもよく部屋やどこかで寝ています笑)

 

 

5、料理の手伝い

炭火で大量人数分の食事を作るため、1時間半以上前から夕食の支度をはじめます。

そのため、お手伝いをすると大変喜ばれます。

 

色々知れて面白かったです。

たとえば、よく食べるフライドポテト。その作り方は、皮をむいて水につけたじゃがいもを切って、揚げる!ってことを知れたり、まな板を使わずに調理することや、包丁はスワヒリ語でスゥーキだとか。

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180708124548j:plain

 (フライドポテトを揚げています。)

 

 6、旅行に出かける

休日を利用してタンザニアのどこかに旅行に出かけるのもいいでしょう!

インターン先が休日の旅行を斡旋したりしていたり、友達通しでairbnb等を手配して近くの島に旅行に行くのもいいでしょう!

私はインターン先が提供している1dayの旅行でBagamoyoに行きました。

友達は、1週間(ちゃっかり平日も休みをもらい)サファリや火山の旅行に出かけたり、キリマンジャロ近くまで行っている人もいました!!

 

 

 

 

 

外出は地元の人と基本していたので、出来ることが限られていましたし、意外にインターン先でお金が飛んでいくものの、

予想以上に色々できるので、水着等準備して、休日も楽しんでみてください!