アフリカのタンザニアでNGOインターン!   行かなきゃわからないでしょ。

こんにちは!早稲女が、アフリカのタンザニアのNGOに2週間インターンをしてきました。アフリカに行きたかったけど、同時に勇気がいりました。 このブログが、アフリカに行ってみたい人の背中を押せますように。またアフリカの実際をもっと知ってもらえると嬉しいです!

タンザニアのキッチン事情!

 

ガスが通っていないタンザニアのキッチン事情。

 

 

でもガスって必要ですよね!

朝ごはんでさえ、コーヒー用のお湯、卵料理

夜ご飯でも、ご飯を炊くことや、料理を作りにも、もちろんガスがいります。

 

ではどうしているのと思った方??

今回は、私が見たキッチン事情について紹介していきます。 

 

 写真とともに私が見たキッチンを解説します。

  1.  滞在していたNGOのキッチン
  2. 地元のレストラン1
  3. 地元のレストラン2
  4. 訪問した孤児院
  5. 友人宅
  6. 私立の小学校

 

 1、滞在していたNGOのキッチン

 

アフリカではキッチンが家の外にあることが多いです。

私の滞在先もそうでした。

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180704152145j:plain

(この建物がキッチン)

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180704152158j:plain

(違う角度からこの建物を撮ってみた。)

 

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180704152225j:plain

(中には水道完備。外の火の明かりが入ってきやすいような作り。)

 

 

水道はキッチンにも通っていましたが、電気は通っていません。

 

朝はこの中で炭を使って調理。

 f:id:sayaka-smile-yeah:20180704152149j:plain

 

 

夜は、この中は暗いため、

外の明かりの下にマットレスをひき、調理の下ごしらえを行い、

外で炭の台を2つ使用し、大人数分の料理を作ります。

 

台がないので野菜を切る等は大変時間がかかるし、炭の熱もガスより強くはないので料理に時間がかかり、早い時には3時間半前からゆっくり料理をすることもあるそうです。

f:id:sayaka-smile-yeah:20180704152200j:plain

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180704153041j:plain

 

 

では、雨の時はどうするのか?

というと、外では作れないため、このキッチンの内側で料理をします。

 

でも、夜になると真っ暗になるため、携帯の懐中電灯を使用していました。

 

ガスや電気がキッチンに通っているって本当に便利ですね!

 

 

2、レストランのキッチン

1件目は「Business Center」です。

ここでは安くて地元に愛されている料理を食べることができます。

食べたものはティラピアのフライなどです。 

(過去の食事のブログをご覧ください)

 

ここのキッチン。

f:id:sayaka-smile-yeah:20180704152137j:plain

やはり、キッチンが単体の建物になっています。

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180704152133j:plain

ガスコンロを使用しています。

 

そのため、毎回炭を使用する必要はありません。

また、ここのキッチンにはライトがあります!

 

しかし、テーブルには電気がないため真っ暗闇で食事。(笑)

f:id:sayaka-smile-yeah:20180704152141j:plain

(本当に夜はレストランが暗い。)

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180704153613j:plain

日中ではこんな風景なのに、見た目が全然違うように見えますね! 

 

でも、だんだん暗闇でも目が慣れてきます!笑

 

 

3、2つ目のレストラン

ここでチップスマヤイを買ったり、夜にはBarになりもします。

 f:id:sayaka-smile-yeah:20180704152217j:plain

 

ここの厨房はというと、

f:id:sayaka-smile-yeah:20180704152222j:plain 

炭を使用していますね。

 

 

客がまばらに来るので、その度に炭の火を強くなるよう風をおくり、そこからゆっくり調理。

 

炭だと時間かかってしまいますね、、、

でも、アフリカの時間の流れだと思って、辛抱。

 

 

4、孤児院のキッチン

 f:id:sayaka-smile-yeah:20180704152129j:plain

(この高い部屋?の中をキッチンとして使用中だそうです。)

 

今新しいキッチンを作ろうとしているそうですが、小さくて古く見えます、、、

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180704152124j:plain

こちらも炭です。

その石の下に炭をおいて、鍋を石の上において調理しているようです。

ここには8人程度の子どもが滞在しているのですが、ちょうどいい大きさなのだろうか?

 

 

 

5、友人宅

 

NGOに昔務めていた方の家にお邪魔しました。

 

家の内装を見るからにかなり富裕層。

大きなテレビ数台とスピーカー、シャワー水洗トイレも完備。

 

 

そしてさらに、

キッチンが家の中にある!!!!

 f:id:sayaka-smile-yeah:20180704152244j:plain

かなりの富裕層だとおもいます。

 

こちらはガスボンベを使用。

 

 

 6、私立の小学校

 

この小学校ではお金を払うと昼食がもらえます。

その昼食は学校のキッチンで作られています。

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180704152211j:plain

この石の間に炭を置いて、石の上に鍋をおいて調理しているようです。

 

 

 

結論。

ガスボンベは多くの場合お金のある人、レストランが使用。

それ以外は炭を使用。

 

 

※番外編

キッチンの方に、

「何時に夕食を普通食べるの?」

と聞くと、

「3時!」

 

、、、っえ??それお昼かおやつじゃない??

 

、、、っあ!!!タンザニアの時間はプラスマイナス6時間か!!!つまり9時ってことか!!!!笑

 

タンザニアの地元の人は、時間をプライスマイナスどちらか6時にした時間を言います。)