アフリカのタンザニアでNGOインターン!   行かなきゃわからないでしょ。

こんにちは!早稲女が、アフリカのタンザニアのNGOに2週間インターンをしてきました。アフリカに行きたかったけど、同時に勇気がいりました。 このブログが、アフリカに行ってみたい人の背中を押せますように。またアフリカの実際をもっと知ってもらえると嬉しいです!

タンザニアの食事!どんなものを食べてるの??

こんにちは!

 

食事がおいしい国はさらにその国が好きになりますよね!!!

 

でも、

タンザニアのご飯大丈夫かな、、、」

「お腹壊さないかな、、、」

とか思われる方もいるかもしれません。

私もその一人で、イギリスから非常食として大量なクッキーを持参しました。笑

でも実際は、意外にも美味しかったです!!!!

 

というわけで、今回はタンザニア滞在の2週間食べた料理・食べ物の一部を紹介します!

  1. ティラピアのフライ
  2. バナナミート
  3. タンザニア
  4. ウガリ
  5. ビリアニ
  6. チャパティ
  7. チップスマアイ
  8. マンゴー

これで、タンザニアに行くのも安心!?

(レストランの様子や、キッチンについても、ここ特有なので、違う記事で紹介します!)

 

 

 

その1

ティラビアのフライ

 

 

美味しかった!

イギリスのフィッシュアンドチップスよりも、重たくなくて食べやすかった!!!!

 

ちなみに手で食べる文化から、最初熱かったwww

 

 

その2

バナナミート

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180405164223j:plain

 

バナナと肉のシチューのようなもの

 

ここにはバナナが2種類、甘いものと甘くないものがあるらしい!

その甘くない方のバナナを使っているから、煮込むとじゃがいものような味がして美味しかった!!!!

 (恐れず試してみるべし!)

 

その3

タンザニア

f:id:sayaka-smile-yeah:20180405164211j:plain

 

ご飯大好き人間にとって、旅行先でお米が食べれるのは大変嬉しい!!!

 

味は (日本米×タイ米)÷2 って感じで、日本ほどもちもちではないけど、タイ米ほどぱさぱさではないちょうどいい感じ。

ガスが通ってないから、炭で、沸騰した水に油と塩を米に混ぜて炊くらしく、

格段に美味しく感じました!!!!♡

 

その4

ウガリ

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180405184942j:plain

水と小麦を混ぜたもの。

 

 

これは一緒に作らせてもらいましたが、いたって簡単だった。

 

沸騰した水に少しずつ小麦を入れて混ぜる。(完)笑

 でも、もちもちだから、かき回すのが一苦労、、、

さすが慣れている、このキッチン担当のスタッフ!

 

正直これは微妙、、、

まずくないけど、無味。

 

塩分が強めなおかずと食べるから、ご飯替わりなのかな!?

食べれるけど、自らは食べないかな、、、

でも、是非試してみて!(*’ω’*)

 

 

その5

ビリアニ

f:id:sayaka-smile-yeah:20180405164710j:plain

これで220円!!!!

 

お米は相変わらずおいしいし、

チキンとトマトソースも合うし、

チキンは柔らかいし

文句なし!!!!!

 

その6

チャパティ

f:id:sayaka-smile-yeah:20180405165955j:plain

f:id:sayaka-smile-yeah:20180405170622j:plain

 

トルティーヤのような小麦のクレープのようなもの。

豆と一緒に食べます。

 

(特にヨーロッパ人で)この夕食が大好きな人が多くいますが、

私にとっては普通、、、

少し脂っぽい点と、あまりパン派ではないので。

 

 

その7

チップスマアイ

f:id:sayaka-smile-yeah:20180405185015j:plain

 

フライドポテトと卵を混ぜて、焼いたもの!

ケチャップや塩につけて、手で食べます!

これはタンザニア国民の大好きな食べ物の1つだそうです!(^^)!

 

でも、タンザニアではフライドポテトは

皮をむいて、水につけたじゃがいもを切って揚げるだけ!

だから、日本で食べるフライドポテトとは味が違うように感じます。

美味しいけど、これは昼食/夕食ではなく、おやつとして食べたいな、、、笑

 

 

ちなみに、ここでは、主食としてもフライドポテトをたくさん食べます。

f:id:sayaka-smile-yeah:20180405170259j:plain

レストランでチキンを頼んだ時も、ポテトが添えられて出てきました!

 

 

その8

マンゴー

f:id:sayaka-smile-yeah:20180405165453j:plain

 (フルーツマーケットより)

 

マンゴーが美味しい!!!!!!

日本ではマンゴーはたまにアイスクリームやジュースで飲むくらいで、

値段的に手の届きづらいものですよね!!!!

 

でもここでは

マンゴーが安い!!!!!!

20円~50円でマンゴーが1つ買えてしまいます!

家で少し冷蔵庫にいれて冷やし、ナイフで切って、かぶりつく!

是非マーケットに行ったときには、マンゴーを買ってみることをお勧めします!!!

 

 

こんな感じでした。

 

結論。

食事美味しかった!!!!

困ることはない!!!!

 

 

レストランも安く食事を済ませられるし、このNGOから出た食事も美味しかったため、

そこまで心配することなし!

 

(でも念のため火の通っている物のみを食べましょう。)