アフリカのタンザニアでNGOインターン!   行かなきゃわからないでしょ。

こんにちは!早稲女が、アフリカのタンザニアのNGOに2週間インターンをしてきました。アフリカに行きたかったけど、同時に勇気がいりました。 このブログが、アフリカに行ってみたい人の背中を押せますように。またアフリカの実際をもっと知ってもらえると嬉しいです!

地元の公共交通手段

 

どっかに行きたい時にはどうすればいいんだろう??

と思う方。

一言。

地元の人と一緒でないとUber以外難しいです。

 

 とかなり行動が制約されてしまうことはある程度覚悟のうえで行った方がいいと思います。

 

でも地元の人となら、公共交通手段で色々連れて行ってもらえます!笑

 

今回はどんな公共交通手段があるか紹介します!

 

  1. トゥクトゥク
  2. バイク
  3. バス
  4. Uber



1、トゥクトゥク

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180708154353j:plain

(この右の緑色の車)

 

3輪の車で、シェアをすればするほど安くなりますが、最大3人か4人の乗車人数です。

 

ぼこぼのの道ではかなり上下しますが、日陰でゆっくり景色を見ながら目的地に向かえます!

 

値段は交渉次第ですが、観光客には高い値段をいうので、

地元の人に事前に値段を聞いておき、その値段で乗る前に頼み、降車後支払う時に、おつりが確かか確認しましょう

 

15分程で3人で200円程

 

2、バイク

 

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180708154808j:plain

 

バイクもTaxiです。

 

市内では1人、市外で警察のいない所では2人乗せてくれます。

 

値段はトゥクトゥクの一人当たりよりかは高い場合もありますが、ほとんどの場合同じで、トゥクトゥクより早いので風が気持ちいです。

 

15分程で1人200円程

 

3、バス

f:id:sayaka-smile-yeah:20180708154855j:plain

(バスターミナル。地元の人じゃないとどこからバスが出るか分からないと思う。)

f:id:sayaka-smile-yeah:20180708154859j:plain

(こちらはもっと整備されているバスターミナル。それでもどこからどこ行きのバスが出るか分からない。)

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180708154903j:plain

(バスはいつも混んでいる。)

 

バスで市外から市内や、市内を移動することが可能ですが、行先が全く理解できません。バス停の名前も無いので、どこで降りたらいいかもわからない。

それゆえ、観光客1人での移動はほとんど不可能でしょう。

 

30円くらい。

 

ちなみに、バスは日本の民宿や送迎バスの中古車の場合が多く、よく注目してみると日本語が発見できます。

たとえば、「自動扉」や、車内禁煙、スクールバス等です!笑

 

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180708154906j:plain

 こちらも間違えなく日本の中古車ですね。

 

4、Uber

 

こっちのUberは目的地に着いたら、現金で支払う仕組みです。

 

クーラーのついている車で移動するのは快適です!

 

しかし、呼ぶときに表示された金額よりも、道路渋滞で高く請求されることが多くあるため、

高くなります。

40分の距離で1000円程。

 

 

 

まとめ

私が使ったのはこんなところです。

でも、とにかく地元の人と行動することをお勧めします。

英語話せない運転手が多いし、話せてもぼったくられます。笑

 

 

どこへ行くのにも遠いvillageに住む場合は、この公共交通が迎えに来てくれるまでひたすら待つため、1時間待ったことも、、、

 

自分1人で行動するのも危ない。

 

結局、地元の人にお願いして、どこか行くしかないので、自由に行動できないことを覚悟で計画を立てるといいでしょう!