アフリカのタンザニアでNGOインターン!   行かなきゃわからないでしょ。

こんにちは!早稲女が、アフリカのタンザニアのNGOに2週間インターンをしてきました。アフリカに行きたかったけど、同時に勇気がいりました。 このブログが、アフリカに行ってみたい人の背中を押せますように。またアフリカの実際をもっと知ってもらえると嬉しいです!

Bagamoyo ヘ1Day Trip

 

とある休日、Bagamoyoに日帰り旅行に行ったので、そのことについて書きます!

海沿いの歴史ある観光地を自転車で駆け巡り、楽しかった思い出です!

 

 

 

Bagamoyoはダーエスサラームより北で、ザンジバルの島へ行くのにも便利な港町!

f:id:sayaka-smile-yeah:20180703215533p:plain

 (google mapより)

 

私の滞在先MadaleのKiboセンターからバスに乗り、Bagamoyoへ!

バスで1.5時間程。値段は片道60円くらいだったような、、、不確かです。

 

 

Bagamoyoに到着!

(地元の人でないと肌の色でばれ、タクシー乗っていかない??としつこく言い寄られる。)

 

ここから自転車に乗って、Kaoreに向かいました!!!

f:id:sayaka-smile-yeah:20180703220627j:plain

 

その途中、コンクリ―トの建物で、ドイツが占領していた時に建てられた建物を通り過ぎました。

 

からの、海が見え始めました!!!きれい!!!

この時に初めて海をタンザニアで見たから、大興奮!!!!

f:id:sayaka-smile-yeah:20180703220750j:plain

 

 

自転車は風を感じるので楽しかったです!!!

でも、道がぼこぼこで、だんだんお尻が痛くなってきた件。笑

 

 

Kaoreに到着。

Kaoreではムスリムの人が降り立った地といわれていて、ガイド付きで資料館や歴史遺跡を見ました。

資料館では、Kaoreでの昔の生活様式や、ペルシャ人が来たことによって、文化がどう変わったのかを見学しました。

 

その近くにある木は大変興味深い!

f:id:sayaka-smile-yeah:20180703220636j:plain

100年以上の樹齢の木は神聖とされる中、この木は樹齢500年??

そのため、雨乞い等に使われるそうです。

また、左回りに回ると寿命1年伸び、右回りに1周回ると寿命が1年短くなるとか。

 

でも7周以上回ると死ぬんだとか?

ガイドさん曰く、この教えは、木の周りで遊ばれないように作ったものかもしれないと。

 

もちろん左回りをしました!

 

 

石の墓。

f:id:sayaka-smile-yeah:20180703221010j:plain

サンゴの石が使われているそうです。

まだ不明な墓が多いそうですが、1部、アラビック文字が残っていることから分かるものもあるんだそうです。

 

夫婦が眠っている墓。でも、恐らく骨は土に同化してしまって、掘っても骨は見つからないと思うらしい。

 

 

タンザニア、最古のモスク。

f:id:sayaka-smile-yeah:20180703220922j:plain

f:id:sayaka-smile-yeah:20180703220639j:plain

男性用、女性用と別れており、メッカの方に向かった階段もあり。

そして何より、聖なる水があり、ここで手足を洗ったり、飲み水にしたりできるそうです。

いくら水を使ってもいつも一定量の水があるから、「聖なる水」と言われているとか。

 

「ここの中にカメラを落としても大丈夫!聖なる水だから!」

ってガイドに言われ、

「なるほど~」と納得してしまったら、

これは冗談だった!笑

 

 

からの、snake houseで昼食を。

f:id:sayaka-smile-yeah:20180703220928j:plain

なぜ道に急に蛇の展示が出てくるかはよくわかりません。

また、蛇が苦手なので、展示までは行かず、昼食のみ。

ここではチップスマヤイを食べました!

フライドポテトと卵を混ぜて焼いたものです。

 

 

次は、alligator park(ワニの展示)

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180703221708j:plain

これまた、謎。近くの海ではなく、わざわざワニを湖から運んできたとか!?

まさかこの中にワニがいるとは思いませんよね、、、

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180703221001j:plain

 

ワニは水があると3メートルも飛んでしまうため、水を浅めにして飛ばないようにしているとか。

 

ワニとか見るのは、私の人生で2回目くらいで、こんな怖い顔していたんだ、、、って感じでした。

 

 

タンザニア最古の教会。

f:id:sayaka-smile-yeah:20180703220944j:plain

ここの資料館と教会の中を見せてもらいました。

フランス人によって、1682年にキリスト教が伝来したそうです。

他国との貿易で、Bagamoyoが栄えていたことが分かります。

 

教会の中は、イースター用に飾り付けしてあるだけでなく、壁に絵が描かれており、

キリストの絵や、奴隷貿易の様子など描かれていました。

f:id:sayaka-smile-yeah:20180703220938j:plain

美しい絵だけれども、過去の歴史を忘れない様にしているのが、印象的でした。

 

 

帰り道。

f:id:sayaka-smile-yeah:20180703220950j:plain

この木すべて、マンゴーの木なんだとか。

マンゴーの季節は夏と冬の年2回!

果実がなっているのを見たかったな!!!

 

 

ここはキリスト教伝来の地ですが、イスラム教が広がった場所でもあり、イスラム教信者の方が多いそうです。

そのため街のあちらこちらにモスクが!

f:id:sayaka-smile-yeah:20180703220954j:plain

 

 

Wood marketに寄って帰りました!

f:id:sayaka-smile-yeah:20180703220632j:plain

絵が、アフリカ特有ですよね!

マサイ族とか、サファリとか。

 

 

バスにて帰宅。

暑くて、ほとんど屋外にいたので疲れましたが、

行ってよかった!楽しかったです!

是非、機会があればお勧めです!

 

またBagamoyoから、ザンジバル島まで船で行けるので、

島に行ってみるのもいいと思います!