アフリカのタンザニアでNGOインターン!   行かなきゃわからないでしょ。

こんにちは!早稲女が、アフリカのタンザニアのNGOに2週間インターンをしてきました。アフリカに行きたかったけど、同時に勇気がいりました。 このブログが、アフリカに行ってみたい人の背中を押せますように。またアフリカの実際をもっと知ってもらえると嬉しいです!

ビザ取得について

 

日本のパスポートを持っていてもタンザニアに入国するためにはビザ取得が必要なので、そのことについて書きます。

 

タンザニア渡航シングルビザは事前に大使館を通して入手可能ですが、実際の所、タンザニアの空港でも取得可能です。

 

私は約2週間の滞在だったので渡航シングルビザを使って入国しました。

(ビザの詳細はタンザニア大使館のホームページ参照し、インターン先とも確認してください駐日タンザニア連合共和国大使館

 

 

手順は

  • タンザニアの空港で紙に記載
  • 黄熱病の予防接種証明書も添えて、提出
  • 指紋や写真を撮られる
  • 紙を提出後、ビザ取得のために$50(USD)を支払います。

(ユーロやほかの通貨も可能らしいですが、おつりは帰ってきません。

クレジットカードの支払いも可能です。)

  •  ひたすらビザが発行され、名前が呼ばれるまで待ちます。

(間違えて違う人がパスポートを受け取ってしまわないように、注意深く名前を呼ばれるのを待ちましょう。!)

 

 そして無事パスポートが返ってきたら、入国手続き完了です!

 

時間は30分程度かかりました。

 

 

今回はビザのみの内容になりましたが、

空港でもシングル入国ビザは取得可能ということだけ伝えておきたかったため、この項目を作りました。

 

どの種類のビザを取るべきかは、事前に確認し、滞在先の住所等ビザに備え把握しておきましょう!