アフリカのタンザニアでNGOインターン!   行かなきゃわからないでしょ。

こんにちは!早稲女が、アフリカのタンザニアのNGOに2週間インターンをしてきました。アフリカに行きたかったけど、同時に勇気がいりました。 このブログが、アフリカに行ってみたい人の背中を押せますように。またアフリカの実際をもっと知ってもらえると嬉しいです!

タンザニアで携帯はどうしていたの??

今回は、タンザニア携帯をどうしていたか?について書きます。

 

私は、SIMフリーの携帯を持っていき、そこに現地SIMカードを入れました

というのも、暇な時間が多く、Wifiも無いか弱いため、SIMカードは必要だと思います。

 

私が買ったのは、VodacomのSim。

SIM自体は、最初に1000tshをチャージする必要があり、SIMとチャージ込みで1000tsh(約50円)。

(ちなみに買った場所は、ビーチパラセルの下に構えたお店。

全く英語が話せず、地元の人に色々助けてもらいました。

モールに入っているvodacomのお店なら、英語が話せる人が多いです。)

 

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180703205540j:plain

(この赤いビーチパラソルの下でまさかのSIMを購入)

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180703205536j:plain

(ビーチパラソルの下にこんな感じで数種類のSIMカードが売られている)

 

それに加えて、データを買いました。

データは、1日、一週間、1ヵ月と期間が決まっており、短い方が安いけど、何度も携帯ショップに行くのも面倒くさい。

私は1週間2GBで8000tsh(約400円)を買いました。

1GBだと5000tsh(約250円)です。

 

この、topupは、SIMさえあれば、多く見かけるMPesaと赤く表示されているお店ですることができます。

又は、事前にお金をチャージしておけば、携帯電話上で追加のデータを買うことができます。

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180703210044j:plain

(例えばこのお店もMpesaと標識があるから、携帯のtopupができます。)

 

 

 

以上が使った携帯の紹介です。

Vodacomeの場合、インスタグラムやフェイスブックがデータを使わずに使用出来たりする特典があります。

 

タンザニアではTigoという携帯会社も有名で、多くの地元の人が使っていますが、

もしたくさん電話をするようであればこっちの方がいいそうですが、

インターネットを多く使う様ならばVodacomの方が値段と電波的に?いいそうです。(地元の人より)

 

 

たった2週間の滞在で、SIMなしでWifi環境のみで携帯を使用する生活を送ることも可能ですが、

かなり時間があるし、Wifiも弱いので、少ないデータでも買うことをお勧めします。

 

携帯についてでした!