アフリカのタンザニアでNGOインターン!   行かなきゃわからないでしょ。

こんにちは!早稲女が、アフリカのタンザニアのNGOに2週間インターンをしてきました。アフリカに行きたかったけど、同時に勇気がいりました。 このブログが、アフリカに行ってみたい人の背中を押せますように。またアフリカの実際をもっと知ってもらえると嬉しいです!

アフリカへの準備

アフリカの持ち物と準備について書きます。

  1. どの予防接種をうけたか
  2. マラリア対策
  3. 持って行ったもの
  4. 持っていけばよかったもの

 

 

1、まず予防接種

外務省によると成人の受けるべきものは

A型肝炎破傷風B型肝炎狂犬病髄膜炎菌、腸チフス *1

(黄熱病は入国の際に必要だと思います。)

 

結果から言うと、狂犬病以外上記のものをうけました。

狂犬病も、NGO先に6匹の犬がいたので、可能ならば受けることをお勧めします。 

 

詳しく書くと、

高校時代に既に「B型肝炎」と「破傷風」を受けていました。

加えて、イギリス留学前に日本で「黄熱病」と「A型肝炎」を受け、

イギリスに来て、さらにアフリカに対し心配になり、「腸チフス」を「髄膜炎」を追加で受けました。

 

(イギリスでは腸チフスは無料で行けられますが、2か月前に予約して実際に行ってもなぜか在庫切れということが起こるので、事前に計画しておきましょう。結局薬局のbootsで30ポンド支払い、予防接種を受けました。)

 

値段は決して安くありませんが、以前アフリカに来て腸チフスにかかり入院した人を知っているので、可能ならば保険だと思い受けることをお勧めします!

 

 

 

2、次はマラリア対策

 

 1イギリスのNHSにてマラリアの処方箋をもらいbootsで薬を購入しました。

複数種類があり、私は服用日数が1番短いものMalaronにしました。

高かった!!!!24錠で7000円くらいだったような、、、

 

薬は入国の2日前から、出国後の1週間、1日1錠服用します。

毎日服用せずにたまに服用すると、気持ち悪くなるらしいので、毎日欠かさず服用しましょう。

 

 

 2虫よけスプレーも買いました

マラリア予防のためには50%以上のものを選ぶように言われました。

(機内持ち込み可能なサイズなため、100ml以下は忘れないこと)

 

f:id:sayaka-smile-yeah:20180404202731j:plain

 (虫よけとMalaroneです。)

 

 

3、持ち物

・1週間分の洋服(ズボン3枚、Tシャツ5枚)と寝巻、下着

・タオル(大中小)(お風呂用と枕カバー用と汗ふき用)

・サンダル(これはお風呂に入る時に役立った!)

・日焼け止め、サングラス

・イギリスと同じ型の電源コード

・お菓子(クッキー等8セット持ってきました。非常食兼お昼用)

・パソコン(インターン先で必要)

・健康手帳、薬手帳、保険、黄熱病予防接種証明書(体調を壊す可能性大に備え)

・カメラ2つ、一眼レフと古いデジカメ(基本はデジカメで盗まれないと確信のある所のみ一眼レフを使用)

・日記帳とペン

・顔用保湿クリーム(現地で入手できない可能性大)

・アルコールウォッシュ (手で食べる習慣があるから、その前に使えた!)

・折り畳み傘 (雨季だったので念のため傘を持っていきましたが、結局使わず)

 

こんな感じですかね、、、

 

 ※私は3週間以上の旅行も機内持ち込み用のバックパックのみで身軽に旅行するタイプなので最低限しか持っていきません。結果、機内持ち込みリュックと、お腹に巻くポーチと、小さなエコバックを使いました。

 ※ 洋服についてはさらに詳しく他で書きます。

 

saya-intanzania.hatenablog.com

 

 

シャンプーリンス等は持ってこれるなら持ってきてもいいですが、

私は機内持ち込み可能な液体量が限られているので2回分しか持ってきませんでした。

こういうものは現地のスーパーでも買えます。

 

 

あと今回は財布を置いてきました。

パスポートを入れる首から下げられるポーチのようなものに、

透明なジッパーの袋に現金をいれたものと、クレジットカード等を輪ゴムで巻いたものを入れました。

 

というのも、

かつてアフリカに行った人で、お財布の中の現金がすべて抜かれた被害にあった人を知っているので、

明らかにお財布らしきものを持たず、出来るだけ小さくさりげないものに納めたかったからです。

 

 

 

4、ちなみに持ってくればよかったもの

夏用風通しのいいズボンです。

マラリア対策のため、長ズボンのみしか持ってきませんでしたが、日中は蚊の心配は少ないので、涼しいものを持ってくればよかったです。

ジーパン長ズボンは暑かった。

 

あと水着

ダーエスサラームは海沿いだから、島やビーチがたくさんあり、休日をビーチで過ごすこともありました。

持ってきたら思いっきり遊べたかもしれません!?

これは、地図で海に近いか等確認してください。

 

 

 

以上です。

少しでも役に立つといいです!