アフリカのタンザニアでNGOインターン!   行かなきゃわからないでしょ。

こんにちは!早稲女が、アフリカのタンザニアのNGOに2週間インターンをしてきました。アフリカに行きたかったけど、同時に勇気がいりました。 このブログが、アフリカに行ってみたい人の背中を押せますように。またアフリカの実際をもっと知ってもらえると嬉しいです!

自己紹介

はじめまして!

東京の大学に通っていて、イギリスに1年間の交換留学をしているさーやです。

留学中のイースター休暇を使って、アフリカの東側にあるタンザニアNGOに約2週間インターンをしてきました。

アフリカに行きたかったけど、同時に勇気がいりました。

そのため、このブログに私が経験したことをのせて、実際どのような経験をしたのかを記したいと思います。

 

ちなみに、なぜアフリカか?

1、国際協力に興味があった

中学生の頃から発展途上国の教育支援委員に入り、国際協力に関心を持ってきました。

大学やイギリスの留学でも開発学や国際協力に関わる授業を履修しています。

そのため、実際私ができることを現地に行って行ってみたかったです。

 

2、でも正直全くアフリカという地が想像できなかった。

発展途上国と聞くと、アジア?アフリカ?

アジアは、マレーシア等行ったことあるし、せっかくイギリスにいるならば、日本からと比べたら近いアフリカに行ってみよう!!

 

でも実際アフリカってっどんな所か全く想像できませんでした。

Third Worldって西洋の視点からは言われてるけど、本当?

どのくらい発展途上国なのか?

そこの現地で1番のニーズは実際何なのか?

 

周りにアフリカに行ったことある人が少なく、全く想像がつかなかったので、好奇心でアフリカに行ってみたかったです!

 

 

 

でも実際にインターン先を申し込んで飛行機も買ったものの、

正直未知すぎて怖かった。

 

タンザニア

比較的安全とは言われているものの、想像がつかなさ過ぎて怖かった。

物の盗難は大丈夫だろうか。

食べ物のでお腹壊したり、病気にならないだろうか。

マラリアになったら、、、

そもそももしこのNGOがインターネットでしか存在しないものだったら、、、

 

そして飛行機

タンザニアに行くにあたって、全く聞いたことのない航空会社を使用。

インターネットにあまりreviewもないし、墜落したらどうしよう、、、

 

と、正直怖かったです。

 

でも、幸いアフリカに行ったことある人に連絡をとり、少しは安心して行けました。

 

 

このブログが、アフリカに行ってみたい人の情報源となり、背中を押せますように。

また実際のアフリカでの生活をもっと知ってもらえるといいです!